top of page

千年メルマガ No.02, 2023年10月 「診療記録の参照」


平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。

千年カルテご参加医療機関の皆様、日頃より多大なるご協力をいただき、ありがとうございます。


この度、メールマガジンNo.2「診療記録の参照」を発行いたしました。詳細は以下をご確認ください。


 

千年カルテでは、毎日の電子カルテ記録が、自動的に千年カルテのデータセンター(図のEHR)に送信されています(図1)。

この診療記録は、電子カルテベンダーの個別事情により、電子カルテに記録された情報の「全て」が送信されているわけではありませんが、診療に必要な主な情報は送信されています。

# 契約時期によりますが、2019年頃からの記録を参照可能です。



図1:118の施設から毎日、診療結果情報をEHRに自動送信


千年カルテでは、電子カルテシステムに異常が起こったり、災害などでシステムが停止した際、この仕組みを使って前日までの診療データを閲覧することができます。

下記ビデオで、この仕組みの概要を見ることが出来ますので、是非ご覧ください。



運用にご興味のある方は、是非ご連絡ください。


 

▼メールマガジン(PDF)はこちら

千年メルマガ No. 02, 2023 年 10月
.pdf
ダウンロード:PDF • 186KB

これからも千年カルテは次世代医療基盤法のもと、医療分野における社会課題の解決の一助と​なることを目指してまいります。


今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

コメント


bottom of page